• CRZKNY

FULLMATIC - L.O.G (1991 TAPE)

FULLMATIC - L.O.G (1991 TAPE)

https://fullmatic.bandcamp.com/album/l-o-g-1991-tape



めちゃめちゃカッコいいですね。。。


音の潰れ方とザラつきとラップの遠さ。。


呪詛MAX過ぎて、10000000点じゃないですか?


とはいえ、私はHIPHOPやTRAPに全く疎いので、ここで鳴らされてるジャンルがPHONKというのもFULLMATIC氏のツイッターの呟きで知りました。


以下抜粋させてもらうと


PHONKとは-MEMPHIS RAP, SCREWED&CHOPPED, G-FUNK, EAST-COAST RAPなどのGANGSTA-RAPを下書きとしながらも、極端に粗悪な音質と暴力的なリリックが特徴。悪魔崇拝やホラー,インダストリアル,ドラッグカルチャー,ゴス,メタル,ハードコアパンク更にはローライダーやスラブカルチャーをも内包するTRAP MUSIC”


とのこと。

ちなみにwikiだと

https://en.wikipedia.org/wiki/Phonk


てことで、90年代に生まれて2010年代に復活したジャンル、からの16年辺りからsoundclud上で再び流行したサウンドムーヴメントみたいなんですが、私は元から家とかで音楽聴く習慣無いんですがその頃はアルバム制作してたのでJukeとかさえ一切聴かずに生活していたので、恥ずかしながらこのアルバムきっかけで知った次第。。


で、この『L.O.G (1991 TAPE) 』きっかけでここ数年のPHONKをしばらく聴き漁ってたんですが、それ聴いた上で確信したんですが、このアルバムはPHONKの中でも断トツで異常さがあるなと。潰し方と空間?サウンドデザインがほんとに最高。呪いみというか、、すごいすね。。。


潰れたサウンドが好きすぎてRVSTってジャンルやってる身としては(因みに完全余談ですがRVSTのサウンドフォロワーは国内外で0です🖕☺️🖕)、このアルバム、マストバイ案件でした。知れてよかった。。。


氏のツイッター先ほど見たら、なんと『L.O.G (1991 TAPE) 』カセットで限定販売とのことで、更にテープ音質でこのサウンド楽しめるかもと思うと最高案件すぎるニュース。


私みたいなのが言うまでもないことなんですが、マジでほんと『L.O.G (1991 TAPE) 』めちゃめちゃかっこよすぎるアルバムなんで、もしまだ未聴の方いましたら、是非🔥



​© DONTKILLMYVIBE 2020 curated by CRZKNY