• CRZKNY

Female - Pleasures That Kill

最終更新: 2020年10月24日

Femaleです。

DOWNWARDSをRegisと共同設立した男、PETER SUTTON。彼がfamele名義で96年からリリースしてたFamele名義の作品をひとまとめにしたアルバムが今回紹介する物騒なタイトル『Pleasures That Kill』です。

若い頃にミニマルテクノにはまった中で群を抜いて喰らったのがRegisだったんですが、そこから芋づる式に当然Fameleも聴いたり買ったりして、久しぶりにこうやって聴き返すとめちゃめちゃトライバルというか。

当時は、トライバルとかってことを意識することもなく、Regisより派手、Regisより重くない、って印象しかなかったんですが(本当にすみません)、所謂デリックメイやジェフミルズの系譜というかちゃんとデトロイト系譜を進化した形でやってたんだなと。


テクノDJ諸氏にとっては当たり前なのかもしれませんが、自分のような野良アーティストにとっては当時聴いた印象と180度変わる好印象サウンドで、かなり、かっこいい音だなって、本当に再発見できました。今改めてまとめたものを出すのも納得というか、フロアで爆音で聴きたくなる類の中毒性が。FameleやRegisたち当の本人は色々アップデートしすぎて、現在また深いところにいってるみたいですが、こういった初期衝動に近い(サウンド的にも)ガレージパンク的な音って、無くならないでほしい文化だなと強く感じました。

とにかく、先日ボックスセット5枚組でリリースされてた今作ですが、普通にBandcampで20ドルくらいで買えるので、さくっと買って楽しんでみてはいかがでしょうか。多分聴いてみたら思ってる以上に、めちゃめちゃいいじゃん!!!てなると思います。

https://hospitalproductions.bandcamp.com/album/pleasures-that-kill

​© DONTKILLMYVIBE 2020 curated by CRZKNY