• CRZKNY

夏だけじゃない!年中怖い『禍話』を聴きませんか?

最終更新: 2020年11月3日

禍話』(まがばなし)というすごく人気のある、ひたすら滅茶苦茶に怖い話だけをするツイキャス番組があるんですが、私の周りだけでしょうが、知っている人がほとんどいなくて、ちょっと寂しい。。。


ということで、今回はこの『禍話』についてです。

の前に、私が最初に「禍話」を知ったのは、1年ほど前にTwitterで誰かが「禍話怖い!」って呟いていたのを見てだったと思うんですが、聴いてみると、なんと「カサンドラ獄中記」の加藤よしきさんが喋っている!!!という驚きが。まだ私がジュークとかを作る以前、加藤さんの映画ブログのファンだったんです。。。


という具合で、今はすっかりアーカイブ制覇してリアタイでも聴いていますが、その程度の新参禍リスナーが書いているという点をまずはご容赦ください😅

禍話」とは、語り担当の「かぁなっき」氏と、相槌担当の映画ライター「加藤よしき」氏による猟奇ユニット「FEAR飯」が、ひたすら怖い話をお届けする番組です。


怖い話をする番組なんて世の中腐るほどあると思うんですが、その大半はネットに転がってる怖い話をただただ朗読するとか良い声で音読するだけのものばかり。そういうありきたりな番組と「禍話」の何が違うのかというと


全話、拾い物じゃないオリジナル収集の怖い話


この数年間、毎週1時間から2時間話続けている


どの話も、めちゃめちゃ怖い という点。


そして、これが本当にすごいなと思うんですが、


著作権フリー、完全無料、二次使用OK 


ただし、二次使用する際にはちゃんと怖くしないと、禍Pこと総合演出を担当してると思わしい何かしらの存在が、実際の霊障を起こしたりするかも、という禍オマケ付きです。


この霊障云々に関しては、私は霊感とかゼロですが、結構ガチだと思っています。


「禍話」で有名な話として「●の女」(●は私が伏せ字にしました)という話があるんですが、この話、私も気になってその放送回を聴こうと、今までに計8回チャレンジしてるんですが、


その話の直前で再生が止まる、アプリが落ちる、充電があるのに携帯の電源が落ちる、電話がかかってくる、携帯が物理的に机から落ちて止まる、再生中にイヤフォンが断線する、聴いていて耳鳴りがし始める、再生しているはずなのに何も音が出ない、、、と毎回、偶然かもしれませんが、何かしらの理由で、聴くのを阻まれます。


もう薄々お気づきだと思いますが、この話を聴くと、けっこう高確率でその女性が来る、というか、禍いことが起きるらしいです。しかも、向こうタイミングの向こう都合で。危害を加えるとかではないらしいですが、、、。


なので、この話については「聴くのはやめなさい」サインだと諦めて、今後も聴かずにいようと思ってます☺️


http://twitcasting.tv/magabanasi/movie/350334141


そして、この膨大な「禍話」を、ドントさんというヘビー禍リスナーの方を中心に、有志の方々がnoteに次々と書き起こしをしてくれているので、仕事中は聴けないな、とお悩みの方もいつでも禍話が楽しめます。前述した「●の女」のリライトもありますので、気になる方は読んでみてはいかがでしょうか。読んでも、来るらしいです。


禍話リライト|ドント|note

https://note.com/dontbetruenote/m/m26b34b1bdc17/hashtag/838869



あと、「禍話」はもちろんめちゃめちゃ怖い話ばかりなんですが、語り手のかぁなっきさんが、所謂イケボとかじゃないんですが、話し方というか、トーク自体が面白いのも魅力だなと。端的に聴かせるトーク力が、異常にある。。。


番組中、簡単なメモは用意しているようですが、とにかくかぁなっきさんが、延々と、よくここまで喋れるな、というくらいひたすら喋ります。初期の頃のアーカイブだと2時間越えがざらにあるんですが、ずっと喋っています。で、いちいち面白いんですよね。で、ちゃんと滅茶苦茶に怖い。


とにかく新しく収集した怖い話を、ひたすら更新し続けること。邪念なく本当に怖い話が好きだっていう禍アティテュードが溢れまくってる素敵な番組だと思います。


ちなみに、通常?の怖い話とは別に、今までの放送の中でこっくりさんエピソードだけで100話以上話してます(禍リスナーさんが数えたらしいです)。トイレの話も同じくらいでしょうか。終盤のコーナー「禍ホーム」という家にまつわる様々な話はかなり、嫌な話ばかりで、最高です!


私の個人的なオススメは、サカイさんて人にまつわるビデオの話シリーズです。


直近では謎にノートパソコンが割れてPC買い替えにより、音質がやたらとクリアになった「禍話」。アーカイブも膨大でどれから聴いたらいいかわかんないかもしれませんが、どれ聴いてもちゃんと滅茶苦茶に怖いので、安心して、お時間あるときにでも聴いてみてはいかがでしょうか。




禍話、めちゃめちゃ人気なので私みたいなのが(勝手に)宣伝とか本当に必要ないと思うんですが、好きなので勝手に宣伝しますね。12月12日からエンタメ〜テレで放送開始の『心霊マスターテープ2〜念写〜』にかぁなっきさん(というか「禍話」)ご出演なので、この機会に禍話にハマって「心霊マスターテープ2」みんなで観ましょう🤗